動画編集ソフト

初心者向け| HitFilm Express「キーフレーム機能」を解説

2021年8月30日

キーフレーム機能 

素材の位置、サイズ、不透明度などのデータを時間経過で変化させてアニメーションを作成する機能

 

・位置

・拡大/縮小

・回転

・不透明度

・音量...などなど

無料版:Hitfilm Expressに対応

 

 

ここでは無料で使える動画編集ソフト「HitFilm Express」のキーフレーム機能について解説します。

 

キーフレーム機能を使えば

時間経過により画像のサイズが変わっていくアニメーションを作ったりすることができます。

 

他にも時間経過で画像やテキストが移動したり、回転したりするアニメーションが作れます

 

 

 

 

 

 

キーフレーム機能とは

キーフレームというのは一言でいうと

『区切りとなるデータ(パラメータ)』のことです。

 

例えば映像素材の中には

『サイズ(画面内における大きさ)、位置(画面内における座標位置)、不透明度』等のデータ(パラメータ)が含まれているんですが

 

1秒を構成するフレーム(30fpsだと1秒間は30フレーム)の中に区切りをつける(キー)ことで

時間経過によるアニメーションを作成できます

 

 

 

 

 

キーフレーム機能の使い方/CONTROLSパネル

 

 

キーフレーム機能は大まかに以下の流れで設定を行います。

 

 

キーフレームを設定する流れ

  • ①キーフレーム機能を使いたい素材をタイムラインに配置して『CONTROLSパネル』を開く
  • ②キーフレームを設定したい『パラメータ:項目』を決める
  • アニメーションさせたい時間の『始点』『終点』にキーフレームを作成
  • ④始点と終点のキーフレームにそれぞれお好みのアニメーションになるようにデータ(数値)を入力する

 

 

 

①キーフレーム機能を使いたい素材を配置

 

 

HitFilm Expressでキーフレーム機能を使うには

まず、キーフレームを設定したい素材(動画、画像、テキストなど)をタイムラインに配置します。

 

 

 

 

そしてCONTROLSパネルを開き、(Display Timeline)をクリックして

CONTROLSパネル上のタイムライン表示をアクティブにします。

 

 

 

 

そこからキーフレームのパラメータを設定していきます。

 

 

 

 

②キーフレーム機能を使いたい『パラメータ:項目』を決める

 

 

キーフレームが設定できる画面が開いたら、

どのようなキーフレームアニメーションにしたいかを考えて適切なパラメータを選びます。

 

例えば動画や画像、テキストといった映像素材であれば

下記のような4つのパラメータが基本です。

 

 

映像素材の主なキーフレームパラメータ

  • 『Position/位置』:素材を画面上で移動させられる
  • 『Scale/サイズ』:素材を画面上で大きくしたり小さくできる
  • 『Rotation/回転』:素材を回転させられる
  • 『Opacity/不透明度』:素材をフェードアウトさせたりフェードインさせられる

 

 

キーフレームアニメーションをつけたいパラメータが決まったら、

アニメーションを開始したい位置に再生バーを移動して、該当するパラメータのをクリックします。

 

 

 

 

キーフレームアニメーションを付けたいパラメータのに変化したら

再生バーの位置に1つ目のキーフレームが作成されキーフレーム機能がONになります。

 

 

 

③アニメーションさせたい時間の『始点』と『終点』にキーフレームを作成

 

 

キーフレーム機能がONになったら、

アニメーションさせたい時間の『始点』と『終点』にキーフレームを作成します
※HitFilm Expressはキーフレーム機能をONにした時に1つ目のキーフレームが自動で作成されます

 

ここでは手順②で作成されたキーフレームを『始点』とします

 

 

そしてアニメーションさせたい時間というのは『始点』から『終点』までの時間のことで

具体的に言えば何秒間のアニメーションにしたいかということです。

 

例えば下記のDEMOであればアニメーション時間が5秒ですので

『始点』の5秒後に『終点』のキーフレームを作成しています。

 

 

 

 

始めはざっくりでいいので下記画像を参考にして

 

①『終点』の位置を決めて再生バーを移動し

②キーフレームを設定したいパラメータを選択し

(Toggle Keyframe)をクリックします。

 

 

 

 

すると再生バーの位置に新しいキーフレーム(ここでは終点)が作成されます。

 

 

 

 

 

 

④『始点』と『終点』のキーフレームにそれぞれ異なるデータ(数値)を入力

 

 

手順③までで作成した『始点』と『終点』のキーフレームにそれぞれ異なるデータを入力します。
※この異なるデータ値がアニメーションとなります

 

まず『始点』である1つ目のキーフレームの位置に再生バーを移動します。

そしてパラメータ(ここではサイズ/Scale)のデータを変更(ここではデフォルトの100%のまま)します。

 

 

 

次に『終点』である2つ目のキーフレームの位置に再生バーを移動します。

そしてパラメータ(ここではサイズ/Scale)のデータを変更(ここでは200%に変更)します。

 

 

 

 

キーフレーム位置に簡単に移動する方法

キーフレームを設定しているパラメータを選択した状態

キーフレーム画面上部のの左右のボタンをクリックすることでキーフレームの位置に簡単に移動することができます。

 

 

こうして『始点』と『終点』のデータ値を変えてあげると

そのデータ差がキーフレームアニメーションになります。
※下記DEMOでは5秒の時間をかけて100%から200%のサイズに拡大する

 

 

 

 

 

総括:Hitfilm Express「キーフレーム機能」を解説

 

 

 

というわけで、いかがでしたでしょうか

 

基本的なキーフレーム機能の使い方はこんな感じなのですが、

設定するパラメータによって様々なアニメーションが作れるのが特徴です。
※位置を動かしたり、回転させたり

 

キーフレーム機能は、使い方よりも発想がとても大事なので

いろいろな作例をご紹介できればと思っております。

 

 

 

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入江

管理人の入江言いマス。ゲームを録画したり動画編集したりするのが趣味です。PowerDirector シリーズを愛用しておりマス!少し凝ったアニメーションのテンプレート素材の販売を始めました。シンプルなモノはDirectorzoneで無料でテンプレート公開してるものもあります

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